ASIK! JAPANESE ASIK!ENGLISH

2004年07月01日(THU)
嫉妬心?

5月にトンガラシ(江戸っ子だねぃ)の種を蒔きました。
しかし全く芽が出る様子もなく諦めきって、6月1日に『水だけ替えればいいなら簡単!』ってわけでバンブーを買って自宅に戻ったら・・・

お?
何やらトンガラシの種から小さな突起物が!
芽?あなたは芽なの?

その後、ガンガン葉っぱも出て今では10cmほどの高さに成長。1ヶ月でこんなに育っていいのだろうか?って成長っぷり。バンブーに嫉妬してやる気が出ちゃったのかしらねぇ?
同じ1ヶ月間でバンブーの方は地味〜に根が伸びたかな?って程度。こっちは予定外にかわいがられず、トンガラシに嫉妬してやる気を失ったのだろうか?
調子にのって昔々にもらったミントの種を『古いから芽が出ないかもね』って最初から期待もせずに蒔いてみたら、わらわらと雑草のように芽を出しました。

トンガラシもミントも口にできるものだから・・・ついつい期待が膨らみますが、バンブーは口にできないから、ついつい愛情をあげ忘れてしまうのでした。


2004年07月02日(FRI)
歪んだ愛。

昨日の日記の続きになりますが・・・口に入らないって理由だけで悲しくも愛情不足となったバンブーは、実は『ミリオンバンブー』といって『金運アップ』の効果があるという情報を入手いたしました。

んもぉ〜〜〜っ早く言ってよ、バンブーちゃんっ。
ほっぺスリスリしてかわいがっちゃう。

食欲&金銭欲のみで愛情を注ぐ私に、植物達はどこまで耐えられるのだろうか?


2004年07月03日(SAT)
本日・・・

作者怠慢のため日記に意味のある内容はありません・・・。

だって、だって1日中、自宅に引きこもっていたんだもの。
これといって、なぁ〜んにも起きなかったんだもの。
書きたくてもネタがないのよっネタがっ!

まぁ〜強引に何か起きたコトを書くとしたら、せいぜい『居候ができました』ってコトくらいかしらねぇ。(意味を理解できる人、私以外に約1名)


2004年07月04日(SUN)
いったい?

昨晩、私は何をしていたんでしょう?
おそらく、どうでもいいムダなコトばかりしていたんでしょうが、強烈な睡魔で寝ようと思い立った時には既に今日の朝8時でした。
はぁ〜〜〜〜〜おそろしく不健康な生活。(いつものコトだけど)

お昼スギ、私は自然タップリの公園でバーベキューパーティーに参加していました。
太陽の下で体の虫干ししながら楽しく炭火焼きの肉を貪り食う!行き帰りも一駅分は電車に乗ったものの、ひたすら太陽の下を歩く、歩く・・・
んまぁ〜なぁ〜んて健康的なんでしょう。(滅多にありません)

しかぁ〜しっ!
冷静に考えてみれば睡眠時間は・・・確か・・・2時間。

さて、ここで問題です。
今日の私の生活は健康的でしょうか? 不健康でしょうか?
《ヒント》今、グッタリ眠いです。(どこがヒントなんだか?)


2004年07月05日(MON)
ひぃ〜〜〜っ

トンガラシちゃんの根っこが植木鉢の底から出ているぅ〜〜〜!
オソロシイ・・・6月に植え替えたばかりなのよっ!もっとデカイのに植え替えろって言うのっ?
・・・と、あまりの成長っぷりに午前中から取り乱した月曜日。

ず〜っと以前、私はとあるアパートに住んでおりました。そこには生気を吸う何者かが潜んでいたのではないか?と思えるほど、植物が育たないアパートでした。いえ・・・一応は種を蒔くと芽は出るんですけどね。そして育つんですけどね。なんと言うか・・・

育ち方がヘンなんです!!!

茎に太さがないまま、ただただヒョロヒョロと地を這うように伸びていく。そして、花も咲かぬまま枯れてゆく。実に恐ろしい光景でした。
それに比べたら植え替えたばかりだってぇ〜のに、底から根っこを出しちゃうトンガラシちゃんは『生命力タップリ』ってコトで、マトモなんでしょうかねぇ?葉っぱたちは、みんな揃って太陽の方を向いてるし・・・(実はヒマワリだったらどうしよう)


2004年07月06日(TUE)
ドガンッ

うぎゃっ・・・バタッ・・・。
・・・・・いたいよ・・・いたいよ。

私は時々(でもないかな?)自分が通ろうとする場所に対して、自分の体の幅を計算するコトができません。ネコで言うと『ひげ』を持たずに生まれてしまったってかんじ?しかも、鳥目なので暗いと何も見えません。

まんまと『また』やってしまいました。
全開だと信じていた半開きのドアから勢いよく出てしまい、体のあっちこっちを思い切りぶつけまくり、痛みのあまり崩れました。
あ〜電気を消さなければ良かった・・・見えなかったの、何も見えなかったのよ。

現在、1番ヒドイ痛みなのは右足の甲と親指の付け根です。どうしよう、うっかり骨折してたり、ヒビが入ってたりしたら!病院で説明する時に恥ずかしすぎる・・・。
朝起きた時、右足がクリームパンのように腫れてませんように。

こんな不幸を絵日記に描こうとしていて気が付いた。
うぁ〜〜〜ん、4日の絵日記のモトデータがない!いや、あることはあるんだけど、なぜか違う絵柄に変わってしまっているの。
いったい何の絵柄に変わってたかって?
昨日の絵日記で使った『恐怖でおののく小悪魔』の画像に変わっていたの・・・コワイでしょ〜?

まったく、今日はなんてオソロシイ日なんでしょう。


2004年07月07日(WED)
Noooooooo!!!

今日はこれと言って何も書くネタがないわ〜、どうしよう。
・・・って悩んでた頃は幸せでした。

深夜になって突然、悲しいコトが起きました。
明日はお友達と映画に行く予定だったのに・・・さきほど何となく映画館のサイトを覗いてみたら、なんと映画の時間が変わっているではありませんか!
夕方から映画を見ながらポップコーンを一気食い、夜はアジア〜なお食事コースの予定だったのに・・・(食ってばっかり?)
どうしてくれるのよ、シネマ●●●●●●!

果たして私達に明日はあるのか???

《オマケ》
昨晩、負傷した足のその後・・・美味しそうなクリームパンに焼き上がってはいませんでしたが、微妙にしびれを感じます。麻酔?


2004年07月08日(THU)
おなかいっぱい。

いや〜食った!食った!食った!な今日は、アジア〜なゴハンを食いまくって幸せになったトコで、すかさず『サービスです』とアイスが出て、さらに幸せになった後、友達の知り合いのお店へ行ったら、ちょうどマスターのお誕生日でまるごとケーキが2つも用意されてて、どさくさでいただいて幸せのてっぺんにのぼりつめました。(単純な性格です)
辛い物のあとにダブルで甘い物・・・なんたる幸せ。

おっと、すっかり食べ物で幸せになりすぎて今日のメインが何だったのか忘れかけてた。
映画!映画なんですよ。
結局、見たかった時間帯、別の場所でやっているのを友達が発見してくれたので、そちらへ行きました。アジア〜なゴハンを食べる場所に近かったので、かえってラッキー!

いっぱい食べたから、眠いなぁ。
一気に不幸な気分になるにちがいないので、今日は何があっても体重計には乗りませんっ。


2004年07月09日(FRI)
脅されて、お引っ越し。

トンガラシちゃんったら、葉っぱに元気がありません。底から根っこが出ていても、まぁ〜大丈夫だろうと放っておいたから『しおれてもいいだな?』と脅してるつもりなのでしょうか?まんまと脅されて、お引っ越し用の植木鉢を買ってきました。
バンブーちゃんも水だと根腐れしやすいらしいので土に植えるコトにしました。

最初の予定。
トンガラシちゃん→買った中くらいサイズの鉢
バンブー→トンガラシちゃんが入ってた鉢
ミント→買った大きめサイズの鉢

しかし、トンガラシちゃんのあまりの存在感に予定変更。
トンガラシちゃん1→買った大きめサイズの鉢
トンガラシちゃん2→買った中くらいサイズの鉢
バンブー→トンガラシちゃんが入ってた鉢
ミント→トンガラシちゃんに鉢を取られ保留

なんだか窓際が鉢だらけ。
自分の世話すらマトモにできないのに、この先どうなるんだろう?


2004年07月10日(SAT)
訛ってた?

昨日の日記の『しおれてもいいだな?』は『しおれてもいいんだな?』の間違いです。
いいだな?・・・ちょっと訛りっぽくてカワイイ。

ちょうど友達とメールで方言の話が出てたのですが、青森では『け?』(食べる?)『く』(うん、食べる)って言うらしいけどホントかな?『柿食べる?』『うん、柿食べる。』は『かきけ?』『かきく』って言うのかな?
外国語の会話帳は本屋さんにわんさか置いてあるけど、日本国内、色んな土地の方言会話帳なんてのは売られてないのでしょうか?(CD付きなら、なおステキ)
『け?』『く』に感動したので、今なら買ってしまいそうです。


2004年07月11日(SUN)
じめ〜

雨です・・・雨です・・・ずっと雨なんです。
体が湿気で膨張し、形が変わってしまいそうです。
決して手抜きイラストってわけじゃないんです。


2004年07月12日(MON)
その日暮らし。

【ある日】
町へ出る=マイナス交通費
数時間のお仕事をする=プラスお給料

【帰りがけ】
おっ!この服カワイイっ=マイナス洋服代
家へ帰る=マイナス交通費

【別の日】
町へ出る=マイナス交通費
数時間のお仕事をする=プラスお給料

【帰りがけ】
うぉ〜豆大福おいしそう=マイナス大福代
家へ帰る=マイナス交通費

貯金? それ、なあに?


2004年07月13日(TUE)
巨大化注意

昨日、輸入物のココナッツラスクを買いました。
食べました、食べました、昨日も今日も食べ続けました。

太ったっていいんだもん。
今が幸せならいいんだもん。

ココナッツ大好きな私にとって、ウットリするほど激ウマラスクを前に『理性』なんてものは何の役にも立ちません(って言うか、もともとそんなモノ持ち合わせてないのか?)

あら?
もうあとちょっとしかない。
何やら袋にカロリーが書いてあるけれど、そんなの全く見えないフリして明日も買おうと心に決めました。


2004年07月14日(WED)
覗きたいっ

あ〜覗きたいっ!覗きたいっ!
うずうずうずうず・・・

数日前までは水栽培だったバンブーちゃん。
水栽培だと、いつでも根っこの様子がわかります。
しかし・・・土に埋めてしまうと全く見えないので気になります。
いったい、どれほど伸びたんだろう?
掘り起こしたい、掘り起こしたい、掘り起こしたい・・・

ズルズル・・・ッ

あんまり伸びてないじゃん。


2004年07月15日(THU)
季節感が・・・

夕方、外がちょっぴり騒がしい。
選挙は終わったはずだし何かしら?って耳をすませてみた。

イシヤァ〜キイモォ〜〜〜ォ オイモッ

あ〜、もうそんな季節かぁ・・・しみじみ。
って!
まだ夏だよね?


2004年07月16日(FRI)
虫干ししたいっ

ここいらでは滅多にない『夏!』な気候だったので幸せ。
しかし建物にこもってお仕事だったので不幸せ。
あ〜あ〜あ〜虫干ししたいっ!光合成したいっ!天井をぶち抜いてしまいたいっ!(ぶち抜いたトコで上の階なんだけど)

明日から連休ですが自宅でお仕事予定です。
だけど太陽さんに誘われたら断れないかもしれません。


2004年07月17日(SAT)
あ〜れ〜〜〜ぇ

窓を閉め切りパソコンつけっぱなしで1日中お仕事しておりました。
部屋の中にパソコンの熱がこもって、すっかりうだりました。
のぼせたの〜〜〜グルグルするの〜〜〜
なんだか心地いいの〜〜〜

脳の中でヘンなモノが分泌されはじめたようです。


2004年07月18日(SUN)
本日スタート

アンジェラちゃんから元気をもらおう!
何が言いたいかって?今朝からAngela
lala's room
でホロスコープカウンセリングの受付が始まりました。
期間限定よ〜 今がチャンスよ〜 元気になれるのよ〜 すんばらしいのよ〜 と、あんまり言うとウソ臭く聞こえてしまいそうですが、ホントです。
私も以前やってもらったコトがあるんだけど『うわぁ〜当たってる〜♪ え〜はずれてるじゃ〜んっ』な占い系とちょっと違うの。文才のない私なので書けば書くほど、あやしい勧誘みたいになりそうだけど・・・なんて言うか私の場合は『楽しく生きてくヒントが入った宝箱をGET!』ってかんじでした。

・・・・・。
抽象的すぎてわかりませんね。

まずはメルマガを見てみよう。
初めて見た時は、あまりにあんまりなシンプルさに驚いたけど、読んだあとの1週間が楽しくすごせるので、おすすめっ!
おっと、そろそろ週1のメルマガが到着する時間です。


2004年07月19日(MON)
恐怖体験

太陽好きの友達を誘い出し、体の虫干しに行ってまいりました。
お茶と激辛スナックを買って公園でボォ〜、ゴクゴク、ボリボリ。
その時、1羽のカラスが正面を歩いていました。ふと立ち止まり、まっすぐ私を見ています。そして、そのまま私に向かって歩いてきます。真ん前で立ち止まると隣のベンチに飛び今度は隣から私を見ています。しかも後頭部から背中にかけてヘンなハゲかたしています。(皮膚病か?)

コ・・・コワイよ。アンタ、色んな意味でコワイよ。あっち行ってよ。
そうだ!激辛スナックを食べれば後悔していなくなるかも。

激辛スナックを遠くへ投げました。カラスはそちらへ飛びました。食べました。「もっとくれ」と私を見ました。あげても、あげても、ヘッチャラで食べ続けます。

ボロボロのハゲ頭で激辛スナックを貪るカラス・・・とってもホラーでした。


2004年07月20日(TUE)
イライラッ

なんだかイライラしています。とにかくイライラしているのです。
こんな日はあの『イジワルな目つきのヒヨコ(アヒル?)』に同じ目つきでまたがりたいっ!きっと童心に返って、全てがどうでもよくなるにちがいないっ・・・(かな?)

そう、私は見たのです!
とある公園に子供用の遊び道具として、おそろしく目つきの悪いヒヨコ(アヒル?)が置かれているのをっ・・・!
あ〜またがりたい。


2004年07月21日(WED)
シュワ〜

網戸にスプレーしとけば虫が寄ってこないぞ!ってのを購入。さっそく網戸に向かってスプレーしました。

シュワ〜シュワ〜 うぁ〜〜〜っ!
シュワ〜シュワ〜 うぁ〜〜〜っ!

スプレーは外からの風に乗って網戸ではなく私にかかってしまいます。
私に虫除けの必要なんてないの。
虫除けしたいのは網戸なの。


2004年07月22日(THU)
ハッ・・・

例えば・・・
恋愛で失っていた理性を、何かの瞬間に取り戻したりするものです。

私も今日、我に返りました!!!
体重計に乗った瞬間に。
もうやめよう。美味しいからって、食べまくるのはもうやめよう。
と、反省したフリして同じコトをくりかえすのが人間って生き物なのさっ(開き直り)

それにしても・・・恋に破れてハッとする!って理由じゃないあたりが・・・
・・・・・。
なんというか・・・
・・・・・。

不憫?


2004年07月23日(FRI)
ねむいよ

ねむい、ねむい、ねむいよ。
からだがひらべったくなりそうに、ねむいよ。
あしがふくらんじゃったみたいに、だるいよ。
ねたいよ、ねたいよぉ。

はっ・・・
絵日記描いてる場合じゃないのかも?


2004年07月24日(SAT)
ぎゃっ

油たっぷりのドレッシングをジョボッジョボにかけて食べたサラダのお皿を落としてしまった。
ひぃ〜!
掃除が大変〜〜〜!
どうしよ〜〜〜っこんなコトしてる時間はないのよっ!

・・・ってトコで目が覚めました。夢で良かった。
しかし、たった2時間しか寝てないのに、すっかり眠れなくなってしまい、体をメリメリいわせながら仕事をしたのでした。(別に力仕事じゃないんだけどね)


2004年07月25日(SUN)
ここはどこ?

なぜでしょう?
私は下水道のようなトコで迷っています。
暗い・・・水が汚い・・・出口はどこ〜?
ひぃ〜足に何か刺さった、チクチクする〜、破傷風になる〜。
げっ、水飲んじゃった、ニガイッ、病気になる〜。

これまた仕事の合間の仮眠中に見た夢なのですが、痛みや味まで感じるとは!なぁ〜んてリアルな夢なんでしょう。
とりあえず(水の夢だけに)『おねしょ』してなくて良かった・・・と思いつつ、仕事に戻ったのでした。


2004年07月26日(MON)
ヘンな形。

トンガラシの葉がグッタリしおれている!!! と、思ったら全くの勘違い。
たっぷり光合成してやる〜〜〜っと言わんばかりに、全ての葉っぱの表面が窓の面に平行になっていたのです。こっち側から見ると、みごとに葉っぱの裏側ばっかりしか見えません。
『育ちまくってやるぜっ』な心意気に感動しました。

が・・・
このバランスの悪い見た目。
植物としてのプライドはないのか?


2004年07月27日(TUE)
ジメ〜

暑いくせにジメジメと天気が悪い日々・・・。

オテントサマぁ〜♪
オテントサマぁ〜♪
オテントサマぁ〜♪

『ある友達』のマネをして踊り念仏してみた。(やり方知らないけど)


2004年07月28日(WED)
いや〜ん

私を置いて行かないで〜っな月曜日。
シャンプーブラシを衝動買いし(もっと高価な物を衝動買いできないのか?)ワシワシ髪の毛を洗いました。これがまた気持ちいいの、気持ち悪いのって、気持ちいい〜〜〜の。

そして今日、またもや私を置いて行かないで〜っな水曜日となってしまいました。今晩も髪の毛かきむし洗うぞぉ〜〜〜!さ〜て、フロ入るか・・・(すっかりヤケクソ、すっかりオヤジ)


2004年07月29日(THU)
沈殿物

インドネシア産、サンダルウッドのオイルでマッサージ・・・。
ん?なんだ?この謎の沈殿物。
白檀の木の粉?
それとも・・・
それとも・・・

カビ?

まっ、いっか。
考えないコトにして、今日もシッポ(あるのか?)のマッサージ。


2004年07月30日(FRI)
飛べる?

もんのすごい重たい物を持ちました。

フワァ〜ン
下ろした瞬間、体が宙に浮いたような気がして幸せでしたが、指が引きちぎれそうに痛くて不幸せでした。

これ以外に書くようなコトは何も起きなかった金曜日・・・切ないねぇ。


2004年07月31日(SAT)
すごいわっ

この私がっ!三日坊主にすらなれないほどサボリ魔の私がっ!7月は1日も休まずに小悪魔絵日記を描き続けたわっ!(だから今年の夏は暑いのか?)
すんばらしいぃ〜!誰か私を褒めて〜ん。(褒め言葉はこちらまで)

なんだって、こんなに描き続けられたかって言ったら、やっぱりアンジェラちゃんから元気をもらえたおかげ!アンジェラちゃ〜ん、ありがと〜!こっから投げキッスするわね〜〜〜!

んふふっ・・・逃げてもムダよ。


キーワード



日記ログ

このサイトのイラスト等を無断で引用、複写、転載しないで下さい。
Copyright (C) 2004
TOKUKO All rights reserved.

Tell Tokuko about your upcomingproject.Click here!
Copyright (C) 2004 TOKUKO All rights reserved.


shiromuku(fs)DIARY version 1.03